こやじのひとり言

GYAO!の映画は好きですか?

デッド・オア・リベンジ

こんにちは

おやじになれない『こやじ』です。

 

理不尽な不幸は大好きですか?

バッドエンドと他人の考察が気になる人におすすめの作品です。

 

さて、解説です。

山奥にトレッキングにやってきた男女のカップルのダニエル♂とアリシア♀とダニエルの友人クリス♂。

男2人と女1人のなぜそんなメンバーでトレッキングするのと言いたくなる若者3人です。

グルジア戦争で地雷がまかれたエリアで、記念撮影するとクリスが地雷を踏みます。

そして、ここから悲劇の連鎖がはじまります。

 

実はアリシアとクリスは、昔に大人の関係があり、それを知ったダニエルが復讐に地雷を設置していたのです。 怖~ぇ(・_・;)

そして、ダニエル退場します。

地雷を踏んだままのクリスは、一歩も動けずにいます。クリスを見捨てることが出来ず、心配して、この場を動けないアリシア

クリスとアリシアの前に地元の男イリアが現れます。

このイリアですが、最高にモッサン(もっさいおっちゃん)です(笑)。

どちらかと言うと気弱な感じだったイリアですが、だんだんエスカレートします。そして誰もイリアを止められません。

そして、悲劇はさらに加速して、どこまでいくねん!! …てなります。

 

 

check

アリシアが全てのはじまりです。

『犬がパンツを手渡しするのか?』 ⇐ ディオの『食べたパンの数を覚えているのか?』に匹敵する名言です。

どうやって家を調べたのでしょうか?探偵?

イリアの家にギターがあるのですが、誰が弾いているのか想像がつきません。

最後は、クリスのなんとも言えない表情を観て、あぁ…あぁ と叫びましょう。

 

 

この映画、イリアとクリスの2人の前半と後半に観る人の感情移入がおかしくなります。そこを理解して楽しむ映画なのでは?…と勝手に妄想が暴走します。

後半、イリアは少しかわいそうですが、クリスに対してあまり嫌悪感がありません。

なぜかな? 2人が同じようにみえる人はすげぇ!と思います。

 

そんなとき 俺なら! 私なら! って考えてしまう場面が多々、出てきますので、『即決する決断力』を鍛えるには良いかもしれません(笑)

この物語の許せない人物は誰ですか?許せる人物は誰ですか?

そして一番かわいそうな人物は?

楽しい映画と思いきや、けっこう胸をえぐってくる作品でした。

R15なので、心してみてください。

 

あなたは誰と険しい山を登りたいですか?