こやじのひとり言

GYAO!の映画は好きですか?

おとなの事情

こんにちは

いつまでたっても、中二病がなおらない『こやじ』です。

 

本日紹介する作品は『おとなの事情』です。

イタリア映画のおしゃれで、皮肉なワンシチュエーションーション・コメディです。

友だち夫婦とイタリア料理を食べながらワインを飲むシチュエーション...、って憧れますね。

この世で最も危険なゲームをみせらる作品の為、くれぐれも仲の良すぎるカップルで観るのは注意が必要かもしれません。

最近、日本でもリメイクされ、『おとなの事情 スマホをのぞいたら』で、東山紀之さん、常盤貴子さん、鈴木保奈美さんが出演されています。

 

 

さて、解説です。

3組の夫婦と1人の男性の合計7人の仲の良い大人たちが、月食の夜にロッコの自宅で、食事会を開催するところから物語がはじまります。

 「私たちって、本当のともだち?」の1人の言葉から、

「メールが届いたら全員の前で開くこと!」「かかってきた電話はスピーカーに切り替えてはなすこと!」という、とんでもないルールを設定したゲームをはじめだします。

仲の良い友だちと夫婦が、スマートフォンの通話やメールの着信を公表するたびに1人また1人と秘密が明かされ...。

 

登場人物を以下紹介します。

 ロッコ(♂)

エヴァの夫。食事会の主催者。美容整形外科医。娘から恋愛の相談を受けるほどの子煩悩。

 

エヴァ(♀)

ロッコの妻。カウンセラー。娘に嫌われている。

 

レレ(♂)

カルロッタの夫、10歳と5歳の子どもがいる。

女友だちから写真を受信する。

友だちのペッペとスマートフォンの取替えをお願いする。しかし、この行為が後にある問題に発展する。

 

カルロッタ(♀)

レレの妻、SNSで知り合った男性から、下着を脱ぐように言われる。同居するレレの母親を老人ホームへ入れようとする。罪悪感からレレと離れられない。

 

コジモ(♂)

ビアンカの夫。新婚。プレーイボーイ。タクシーの運転手。同僚から電話連絡が入る。

 

ビアンカ(♀)

コジモの妻。新婚。新参者でちょっと空気が読めないときがある。元彼からメールが届く。

 

ペッペ(♂)

いじられキャラ。離婚経験あり。無職の教師。ダイエットアプリのアラームが鳴ると運動をはじめる。本当は食事会に恋人を紹介する予定だったが、1人で参加した。

着信音はカエルの鳴き声。

 

1人ずつ、全員の秘密が明かされていき、ノーガードで殴られるぐらい全員ボロボロになります。

 

ラストシーンは、『えっ! どういう意味?』となりますが、 ハッピーエンドだったということでしょうか。

 

 

check

サッカーの話題はくすっとします(笑)

一番最初の電話のコールは、こやじもしたことがあります(*^_^*)

ロッコが、娘ソフィアへ伝えるセリフは、父親として憧れます。

 

よく観ると実は、この危険なゲームを提案するのは、エヴァであり、一番最初にスマートフォンをテーブルに置くのが、ロッコなんですよね。そんなことされたら全員スマートフォンを置くしかない状況では...。 この夫婦怖~ぇ

ロッコって、一番紳士でいい人ぽっく見えますが、結構、闇が深そうに見えるのはこやじだけでしょうか。

 

 

今やスマートフォンは、その人の秘密が隠されていることが多く、それを知ってしまうといい結果があるとは思えませんが...。

知らないから知りたい、知っているから知らないふりをする。

愛してるから許せない、愛してるから許してしまう...。

う~ん、もう何を言っているのかわからない感情で説明できません。

それすなわち『おとなの事情』ってやつでしょうか(笑)。

やっぱりいい作品でした。 

とりあえず、飲酒運転はあかんぜよ!

  

そして、映画を観終わるまでにスマートフォンは、必ず消音にしてにロックをかけましょう。 チャオ(笑)

 

 

あなたは誰と少しずつおとなになりますか?